かなり便利で快適な、iPhone日記アプリ

むかーし、むかしの新人の頃読んだ本に、書いてあったことで、いまでも覚えてることがあるんです。

 

仕事ができる人は、そうでない人と何が違うのか?

 

それは、記録を残している、っていうことなんだそうな。

 

つまり業務日誌ですね。業務日誌っていう堅苦しい言い方しなくても、普通に日記でいいと思うんですけど、要は、仕事をやりっぱなしにしないで、記録に残してるってことです。

 

スポンサーリンク

《本日限定の大セール!》Amazonプライムデー

 

こういうの、出張の時だけやってるっていう人もいると思います。

 

帰ってから経費の清算とかに漏れが出ると嫌だし、出張中にスケジュールと一緒に為替とかもメモしている人は結構います。

 

そういう記録って、同じ場所にもう一度出張へ行ったり、他の国へ行った時に意外と役に立ちます。特に、何がいくらだったとか、お金関することは、最初から分かっていると、超便利。

 

というわけで、できる人は、そういう日記を普段から書いているということらしいので、私もマネしだした訳です。

 

スマホが登場してからは、ずーっとiPhoneで日記をつけてます。

 

アプリがすごいのは、写真に、地図に、天気、気温、ぜーんぶ記録できちゃうところ。紙日記では、できないことをさらっとやってくれるので、重宝しています。

 

いくつか使ったことがあるアプリを、紹介します。 

 

Day One (日誌 / 日記)

Day One (日誌 / 日記)

  • Bloom Built, LLC
  • ライフスタイル
  • ¥120

 

機能面、見た目のカッコ良さ、全部兼ね備えてる、相当すごいアプリです。現在は、もっぱらこれを使用中。写真、地図、気温、天候ぜーんぶ記録可能。私はやってませんが、運動の記録も取れるみたいです。

便利なのは、タグと検索機能ですね。あとは、ユニバーサルアプリで、iPhoneとiPadで使えるもの魅力。Macでも使えますが、別アプリを購入する必要があります。

 

 

 

i手帳

i手帳

  • Aesthology Inc.
  • 仕事効率化
  • ¥960

 これは、ほぼ日手帳的なアプリですね。スケジュールと日記を一緒にしたい人向けです。写真とか、地図とか、デジタルだと貼るのも簡単ですし、Todoリストとか、全部書き込めます。ほぼ日ユーザーさんがデジタル移行したい場合にオススメ。

 

これは、iPad版が別アプリなんですよね。iPhoneとの同期はできるみたいです。正直iPadバージョンの方がオススメです。それなりの値段はしますが、毎年、紙の手帳を買うことを考えると全然お得。 

i手帳HD

i手帳HD

  • Aesthology Inc.
  • 仕事効率化
  • ¥1,200

 

 

 

Dailyノート

Dailyノート

  • Fluid Touch Pte. Ltd.
  • 仕事効率化
  • ¥720

 これは、いわゆる見出しつきのノートです。私は、仕事用のノートに使ってます。

 なんでかというと、前の打ち合わせのメモを見返す時とか、やっぱり検索機能とか付いてると楽なんですよね。紙のノートだと、パラパラめくって「あれ?確かこの辺に書いたと思うんだけど・・・」みたいになるんで。

 

写真も貼れますが、上の2つみたいな、おしゃれ感はないので、仕事と日記を一緒にしておきたい人向けです。

 

 

スポンサーリンク