【転職】失敗しない、会社選びとは?

転職を成功させるためには、根本的に大切な視点があります。それは「会社選び」。 転職は、現状になんらかの不満を抱えているから起こること。それゆえ、年収やポジション(役職)だけに目が行きがちですが、そこだけを気にして転職をすると、転職後にこんな…

転職した方がいいタイミング、ダメなタイミング

転職が成功するのか、うまくいかないのか、結局のところタイミングにかかっています。 タイミングというのは、もちろん求人が多い時期、少ない時期というのも、もちろんありますが、ここでは、転職者のタイミングのついて、話してみます。 スポンサーリンク …

【転職】なかなか仕事が決まらない、そんな時どうする?

がんばって転職活動をしているけれど、なかなか決まらない。それでも、最初の2〜3ヶ月くらいは、「まあ、まだ最初だから、これからいい求人があるさ」と思えるのですが、そこを過ぎると、さすがに焦り出しますよね。「なんでだろう、なんで決まらないんだ…

1年でTOEICが400点UPした、TOEIC勉強法

最近は、日本企業でもグローバル人材が注目され、学生さんの間では、また語学留学が流行りだしているようですね。 日本企業でも、外資系企業でも「英語ができます」というためには、TOEICの点数が必要です。 たまに、「英検とTOEIC、どちらをやった方がいい…

英語劣等生が、英語が話せるようになった英語学習法

前回ご紹介した通り、私は本当に英語ができない劣等生でした。 kaiteki-businesslife.hatenablog.com その私が、後に国際業務に就き、海外出張をこなすようになるまで、やってきた勉強の方法を書いてみます。 英語力をある程度売りにして、仕事を得るには、…

これじゃ英語は話せるようにならない!日本人の間違った勉強法

私は、高校時代に「あなた、こんなに英語の成績が悪いようでは、とても大学へは行けません!」と教師にわざわざ注意されるほど、英語ができませんでした。 そのため、教師に「あなたは、ここに受かれば相当いいほうです」と言われて、志望校に書かせられた大…

一人暮らしほど、不経済で非効率なライフスタイルはない

先日、2015年の国勢調査の内容が発表になりました。それによると、一人暮らしの世帯が初めて全体の3分の1を超したらしいです。 www.nikkei.com 私も社会人になるのと同時に一人暮らしを開始。以後、11年間、ずーっと一人暮らしでした。 私は、学校も職場も…

時間管理は、スケジュール管理にではない!これが本当のタイムマネジメント

みなさんは、「時間管理」と聞くと、手帳やカレンダーアプリを駆使した、スケジュール管理を思う浮かべる人も多いと思います。 でも、スケジュールを上手く調整できても、結局、早く帰れなかったり、いまいち成果に結びつかなかったりすることはないでしょう…

長時間労働から、身を守る5つの鉄則

電通社員の方の自殺で、日本の長時間労働の問題が全然改善されていないことが、連日報道されています。少子化で若者の人口が減っている中、20代、30代の人が過労死してしまうなんて、まったくとんでもない社会です。 私も、20代〜30代の数年間、残業…

長時間労働は、なぜなくならないのか?

長時間労働の改善というのは、前から度々話題になります。某企業で起きた痛ましい事件では、大学教授が、長時間労働を擁護するような発言まで出た始末。 大学の教授から、こんな無責任な発言(というか本音)が出てくるのですから、長時間労働の現実について…

チームの業務効率化を阻む5つの要素

最近、常習的な長時間労働がニュースになっているので、業務の効率化について書いてみたいと思います。 私も、かつては月の残業時間が、100時間を超えるような生活をしていました。 みなさんに知っていただきたいのは、組織の中で、一人だけが残業100時間超…

あなたも今すぐ「仕事が早い人」になれる!仕事効率化のポイント

新社会人のころから今日まで、仕事が「超高速!」と言われてきました。自分では、そんなに早くやろうとは思ってないのですが、他の方と比べると早いみたいですね。 確かに、仕事を効率的に片付けるのは、そこそこ得意かもしれません。そこで、仕事を効率的に…

転職エージェントを比較してみました(IT編)

IT関連のお仕事をしている人は、転職活動、結構大変じゃないでしょうか?IT系は、求人数も多いですが、優良案件となると、さほど多くないのも現実です。 なによりも、求人を出す側も、紹介する人材会社のコンサルタントも、求人の内容をいまいち理解していな…

転職エージェントを比較してみました(外資編)

英語に自信がある人や、今勉強中という人は、1度は外資系企業で働いてみたいと考えると思います。 しかし、あくまで私の経験上ですが、日系の大手エージェントでは、外資系転職はなかなか厳しいのかな?と思います。 日系企業、外資系企業の両方で働いた身…

転職エージェントを比較してみました(総合編)

私は、そう多くはないけれど、それなりの回数転職しているので、転職エージェントとは結構会っています。 あくまで、私の個人的な感想ですが、今まで面談したことがある転職エージェントの特徴を書いてみます。 これから登録する人は参考にしてみてください…

【転職】面接前に必ずしておきたい対策

書類選考を通過して、面接に呼ばれた時、みなさんは面接の対策をするでしょうか?>中途採用の内定獲得率は、5〜6%ほどとも言われ、実はかなり厳しいのが現実です。にもかかわらず、転職活動をする人は、自分には経験があるから大丈夫だと思いがちで、この…

【転職】書類選考に通る書類はこう書く

転職活動をする場合、一番最初の関門は書類選考です。なにしろ書類が通らないと面接まで行きませんので、企業との相性も確認できません。せめて面接までは行きたいですよね。 ところで、この書類選考ですが、転職活動をしたことある人は、どのくらいの確率で…

【転職】面接の時に簡単に分かる、ホワイト企業の特徴

大企業や上場企業であれば、ホワイト企業かというと、そういうわけでもないのが現実です。 ネームバリューがあっても、実態が相当ブラックな会社も、世の中には存在するので、なるべく、面接の時に、実際はどんな会社なのか、しっかり確認しておきたいもの。…

【転職エージェントの活用方法】優秀な転職コンサルタントの特徴

転職エージェントの活用方法、今回は、優秀な転職コンサルタント、キャリアアドバイザーの特徴をあげてみます。 優秀なキャリアアドバイザーには、なかなか出会えませんが、出会えた時は、自分が1つステップアップできる時とも言えますので、その人との出会…

【転職エージェントの活用方法】絶対頼ってはいけない!「問題あり」の転職コンサルタントの特徴

転職エージェントに登録する上で、絶対に切っても切れない関係にあるのが、転職コンサルタント、いわゆるキャリアアドバイザーと呼ばれる人達の存在。 この転職コンサルタントの存在は、思っているよりも大きいのです。 求職者からすると、どんなコンサルタ…

口下手だから人付き合いが苦手と諦めないで!それでも人間関係は上手くいく

先日、すごく口下手の人に会ったので、(詳しくはこちら→ビジネスマナーの基本、遅刻の代償は思っているよりも大きい - 快適ビジネスライフ) 口下手で人付き合いが苦手な人のための解決方法について書いてみます。 というのは、私も昔は口下手な人間だった…

ビジネスマナーの基本、遅刻の代償は思っているよりも大きい

ようやく春らしい陽気になってきましたね。来月から、社会人になる人や、今まさに企業の面接を受けている人もいると思うので、ビジネスマナーについて書いてみたいと思います。 というのは、最近、かなり気になる出来事が立て続けにあいました。 それはズバ…

【早起きのメリットとコツ】無理なく、朝型になる方法

今日も寒いですねー。みなさん、風邪ひいていないでしょうか? ありがたいことに、私は、ここ数年風邪はひいていません。 健康はどんなにお金を積んでも買えないものだと思っているので、健康でいることにはすごくこだわっているんですが、それでも、前はこ…

世界のエグゼクティブは、なぜみんな早起きなの?

早起きとか朝活、流行っているみたいですが、みなさんは、朝何時に起きているでしょうか? 調べてみると、確かに、世界のエグゼクティブって、なぜか、みんな揃いも揃って早起きなんですよね。 ハワード・シュルツ(スターバックスCEO) 毎朝、午前4:30に起床…

【転職】面接の時に、ブラック企業を簡単に見分ける方法

ブラック企業っていう言葉、すっかり定着しましたが、そういう会社には誰も行きたくないですよね。 現実的な話をすれば、会社って入ってみないと分からない部分が多いわけですが、やっぱり間違って入社してしまう前に、ブラックなのか、ホワイトなのか見分け…

転職エージェント経由と直接応募、結局どっちが近道なのか?

興味のある会社が人材募集を行っていて、公式HPから直接応募できることが判明。でも、登録している転職エージェントからも、同じ求人を紹介されている。 こういう場合、どちらから応募するのがいいのか? というより、どっちから応募したほうが、最終的に早…

使いやすい!iPad用のスケジュールアプリ

電車に乗っていても、タブレット持ってる人増えてきましたよね。私が乗ってる路線だと、iPad miniを持っている人が多いかな?という感じです。 私は、いろいろ悩んだ挙句、結局iPad Airにしました。私は、仕事でiPadを持ち歩くことが多くて、人に見せること…

転職エージェントって、利用するべきなのか?

今日から、いよいよ仕事始めですね。 今年の冬は暖冬なので、なんだか冬っぽくないですが、それでも、新年から晴れだとやっぱりやる気が出ます。 筆者は、お正月ののんびりムードもいいですが、なんとなく仕事をしている方が落ち着くというタイプです。やっ…

転職を成功させるコツ

あけましておめでとうございます。 2016年はオリンピックもあり、いろいろ話題が多い一年になりそうです。 とにかく、いいことがたくさんあるといいな〜と思っています! みなさんにも、いいことがたくさんありますように! さて、年末頃から転職活動を開始…

”絶対王者” 羽生結弦選手を支える戦略

ソチオリンピックで金メダルを獲得した、フィギュアスケートの羽生結弦選手。今年は、世界歴代最高得点を2度も更新して、さらにすごいことになっています。 私も、あの”神演技”をTVで見ましたが、あれは、間違いなく歴史に残る演技!来年の世界選手権も楽し…

転職して分かったこと、外資系に向いている人

私は、めちゃくちゃドメスティックな日本企業から、外資系へ転職しました。 そういうキャリアだと、よく聞かれるのが、「外資系って、どんな人が向いています?」という質問。 「外資系」って言っても、いろいろなんです。アメリカの会社なのか、フランスの…

かなり便利で快適な、iPhone日記アプリ

むかーし、むかしの新人の頃読んだ本に、書いてあったことで、いまでも覚えてることがあるんです。 仕事ができる人は、そうでない人と何が違うのか? それは、記録を残している、っていうことなんだそうな。 つまり業務日誌ですね。業務日誌っていう堅苦しい…

はじめまして

今日から、新しくブログを立ち上げることにしました。 仕事がら、たくさんの業務をこなしているので、主に、ライフハック的なことについて書いていきたいと思います。 よろしくお願いします! スポンサーリンク //